X

★LINEに誘導詐欺、遅すぎるFacebookの対応! 報告とブロックをお忘れなく

 

先日、「LINEに誘導詐欺」のことを書いた。
Facebookのメッセージを使って「慣れないから」とLINEに誘い、
さらに「LINEが調子悪いから」などといってチャットに誘う。
そこが「サクラサイト」で法外な料金を要求される、という手口。

★LINEに誘いカネをせしめる新手口! スパムされ放題のFacebook

 

きょうはその続報。
Facebookがようやく対応したのだ。

 

Facebookもさすがにスパムアカウントに対応、削除した!

 

「中島レナ」にご注目。
「スパム報告されたので」メッセージを削除した。
なるほど、ご苦労様。

 

ついでに赤枠のアカウントを見てほしい。
これらはいずれも「中島レナ」と同様、スパムアカウントだ。
外国人女性名だからだまされる人はまずいない。
Facebookもさすがに英語への対応は早く、
着いた時にはメッセージを削除済みだった。

 

メッセ―ジにこれだけスパムが来るのだから、
プライバシーを公開設定するときは“覚悟”が必要だ。
で、次の問題だ。
ブルーの枠「矢野麗菜」もスパムアカウントだ。
これは削除されていない。
(ぬかったな、Facebook!)

 

でも、メッセージを読めばほぼ“スパム”とわかる。
こんな感じのメッセージが来る。

 

矢野麗菜もスパムアカウントである

 

文面は「中島レナ」ほど露骨ではないが、明らかにLINEへの誘導。
この程度でFacebookは削除をためらってしまうようだ。
と言うことは、だまされる人が出てくるかもしれない。
そこで矢野麗菜のウォールに飛んでみる。

 

LINE誘導詐欺の矢野麗菜のウォール

 

友達3人が矢野と友達になってしまったようだ。
こういうスパムは「スパム報告」をしてブロックするに限る。
「報告」→「ブロック」の順だ。
こういう輩はみんなでFacebookから追放しなければいけないからね。

 

【スパムアカウントを「報告」「ブロック」】

意外にどこに「報告への入り口」があるかわからない。
カバー写真の右下、「メッセージ」の隣の「…」をクリックすればいい。
プルダウンメニューの「報告・ブロックする」を選択。

 

「報告を送信」にチェックを入れる

 

「報告を送信」にチェックを入れるとさらにプルダウンされる。
今回は「アカウントを報告」が正解かな。
「承認」をクリックすると

 

「偽アカウントです」がスバリ

 

たくさんの選択肢のなかから「偽アカウントです」がピッタリ。
理由は今回は「いじめや嫌がらせ」を選んだ(「詐欺」がないので)。
すると、この画面に。

 

「報告」の後は「ブロック」

 

これで「ブロック」もできた。
「続行」をクリックすると「ブロック効果」の説明がズラリ。

 

ブロックするとスパムアカウントと縁が切れる

 

これでひとまずスパムアカウントと縁が切れるが、新手は続々。
報告したようにFacebookの対応は後手に回りがちだ。
Facebookユーザーの中にもたちの悪いやつはいる、
その存在確率は現実社会より多いと思う。
「おいしい話」はないことをもう一度肝に銘じてほしい。

 

【LINEに誘導詐欺の関連記事】

★LINEに誘いカネをせしめる新手口! スパムされ放題のFacebook

★また来た! 「LINEに誘導」詐欺。美女につられてエサを与えてはいけない

★LINEに誘導詐欺、ターゲットは学生と主婦だ! Facebookはカモのすむ池

★「LINEに誘導詐欺 ~連れ出されちゃダメ!~」 動画作成、友達に教えて 

※YouTube関連動画(コンパクトにまとめました)

LINEに誘導詐欺! フェイスブックから連れ出されちゃダメ!!!

 ジャーナリスト石川秀樹>■■電本カリスマ.com

石川 秀樹: